小説

予想外のラストが魅力!驚きの展開が待つミステリー小説5選

2023年5月14日



今回は、予想外のラストが魅力で驚きの展開が待つミステリー小説のおすすめ作品を5冊紹介します。

    『女神の見えざる手』

    女神の見えざる手
    解説: 一人の女性が殺される事件をきっかけに、元刑事の主人公が事件の真相を追う物語です。複数の犯人と、彼らの動機が絡み合う展開は読者を引き込みます。

    『容疑者Xの献身』

    容疑者Xの献身
    解説: 犯罪者の完全犯罪に、元刑事とその元妻、そして彼らの隣人である数学者が関わっていく物語です。計算された展開に読者を引き込みます。

    『悪意』

    悪意
    解説: 主人公である大学教授が、自分自身を含めた周囲の人間たちが持つ悪意によって翻弄されていく物語です。登場人物たちの心理描写が深く、読者を惹きつけます。

    『彼女がその名を知らない鳥たち』

    彼女がその名を知らない鳥たち

    本作は、『告白』や『虚無への供物』などでも知られる作家・湊かなえによる小説です。ある日、東京の自宅マンションで翌朝までに全員が自殺したという事件が発生します。被害者の一人である鳥飼恭介の家族や恋人たちの心の内を描きながら、事件の真相が明らかになっていく過程が描かれています。作者の緻密な心理描写と、驚きの展開が織り成すストーリーが魅力の一作です。

    『優しい音楽』

    優しい音楽

    『告白』や『容疑者Xの献身』などで知られる作家・東野圭吾による小説です。本作は、小説家・雨宮修が高校時代に出会った天才ピアニスト・柴田恭兵との再会を描いた物語です。柴田は、かつて天才と呼ばれたピアニストですが、現在は孤独な生活を送っており、雨宮が彼を訪ねることになります。物語は、彼らの再会と、柴田がかつての輝きを取り戻すために歩む道のりが描かれています。東野圭吾独特のペース配分と、登場人物の心情描写が秀逸な作品となっています。

CATEGORIES & TAGS

小説,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カテゴリー

むるし

フリーランスのインフラ系エンジニア。
備忘録で色々書いていきます。
お問い合わせは↓
mo-gyu@murci.net
LPIC303 Security
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。