巷で話題の草コインBANANAを購入してみたので、購入手順について記載します。基本的にスマホだけで完結する手順になります。
事前準備1 国内取引所口座開設とアプリ「Metamask」「Safepal」のインストール
下記の事前準備を行います。
- 国内の仮想通貨取引所に口座を作る
- スマホにWalletアプリ「Metamask」をインストールする
- スマホに取引所とWalletの管理アプリ「Safepal」をインストールする
今回使用するWalletのMetamaskへ仮想通貨を送金するための口座を開設します。CoinCheckでOK。海外取引所のBinanceだと、法定通貨の入金が面倒なので国内取引所にしています。
事前準備2 BNBの準備
基本的にBNBをBANANAにswap(交換)することで買うことができます。
BNBは取引所のBinanceへアカウント開設しないと手に入りませんが、Safepalを使うことでBinanceのアカウントが無くても買うことができます。Binanceの通貨で買う場合はこちらBinanceからMetamaskへの送金方法
- CoinCheckでイーサリアムを購入する
- Metamaskを起動して、Accountの「受領」からWalletIDをコピーする
- CoinCheckの「送金アドレス」にコピーしたWalletIDを指定して送金を実行する
- WalletをConnectする
- Safepalの下部メニューにてSwapアイコンを選択して通貨をswapする
イーサリアム系トークン/仮想通貨の管理に特化したMetamaskを使う関係上、Bitcoinの場合は、一度Binanceに送金してBNBにコンバートしてからMetamaskへ送金する必要があるので面倒になります。(上のリンクを参照)
Metamaskにて通貨が送金されていることを確認します。
Safepalを開きます。最初にSafepalにMetamaskを接続して連携します。ソフトウェアウォレットを選択して、画面の指示に従いMetamaskを接続します。
「支払う」と「受け取る」にそれぞれETHとBNBを指定して金額を入力したら「次へ」を選択します。swapの詳細が表示されるので「スワップ」を選択して取引を完了します。処理が成功すればBNBが手に入ります。
BANANAの購入
- SafepalでApeSwapを開く
- WalletをConnectする
- 画面左上の「≡」アイコンから「Trade」>「Exchenge」を選択する
- BNBをBANANAにswapする
Safepalを開き、下部メニューの中央のアイコンをタップします。画面上部の検索欄にapeswapを入力して検索するとヒットするのでApeSwapを開きます。
最初にApeSwapにMetamaskを接続して連携します。画面右上のConnectから行います。連携してる状態だとWalletの残高がBalance:xxxxに表示されます。一度連携すれば以後は自動で接続されます。
「Swap」タブにて、「From」(swap元)にBNB、「To」(swap先)にBANANAを指定して、金額を入力します。「Swap」をタップすると「Confirm Swap」の確認画面が表示されるので「Confirm Swap」で確定します。その後に署名するとトランザクションが提出されるので、反映されるのを待ちます。Safepalの下部メニュー左端の財布アイコンを選択すると、BANANAの保有金額が反映されていればOKです。BANANAを買うことができました。
余談ですが、BUSDはBANANAとSwapできませんでした。(BUSDのBalanceが0の状態)。BNB(BEP20)と違い、BUSD(ERC20)とBANANA(BEP20)で規格が異なるためと思います。ApeSwapは頻繁に使用するので、画面右上の「●●●」アイコンからお気に入りに追加するのが便利です。
BANANAでstakingする場合
- AutoFarmでAutoStaking
- WalletをConnect
- 「Farm:all」になっているので、「Farm:ApeSwap」に変更する
- BalanceをMaxの値にして「Deposit」をタップする
ここからはBANANAをStakingして、レンディングの利子で通貨を増やす手順になります。Safepalにて、先ほどと同じ下部メニュー中央のアイコンをタップしてHotタブの一覧にある「AutoFarm」を選択します。ApeSwapから手動でもできますが、自動取引してくれるAutoFarmを利用します。
初回でMetamaskのWalletを接続したので、自動的にConnectされます。
ガス代(手数料)のBNBが不足していると「failing transaction」となり、stakingを実行できないので注意が必要です。処理が成功するとBANANAの「Farm:ApeSwap」に緑字で金額が表示されます。
BANANAと他コインでLPトークンを作成する場合
BANANAと他の通貨(BNBやBUSD)を組み合わせてLPトークンを作成して、流動性マイニングを行う手順になります。
- SafepalでApeSwapを開く
- 画面左上の「≡」アイコンから「Trade」>「Exchenge」を選択する
- 「Liquidity」にて組み合わせる通貨を選択する
- 金額を入力する
- 「Approve BANANA」で適用する
- 確認画面にて「Confirm Supply」をタップする
- 「取引に署名」にてOKをタップする
- deposite complete! で完了
何で組んでもいいですが、BNBとBANANAで組みます。
2つの通貨を同じ金額だけ指定します。注意点として、大きいBalanceの通貨に合わせるともう片方の通貨が足りなくなるので、少ないBalanceの通貨を希望の金額にしてからもう片方を合わせます。この辺は自動的に合わせてくれます。BANANAをMAXにしました。
「リクエストを承認する」にてOKをタップします。
BNB/BANANA PoolのDeposit、Rates等が確認できます。
一連の処理が成功するとBNB/BANANA PoolにてLPトークンが運用されます。SafepalのAutoFarm上で確認できます。
参考:BANANAの買い方「Autofarmで自動ステーキング&Defiのやり方も解説」
|
[…] 携すれば、それらもまとめて管理、閲覧できるようになります。こちらを参照【仮想通貨/Defi】BANANAの買い方 金額:任意 「出金」をタップ、注文を確認してtransactionを確定します。Binance […]