NFT STEPN 暗号資産

【NFT】STEPNの始め方/アクティベーション方法

2022年4月23日



歩くだけで稼げると話題のSTEPNについて、購入方法を解説していきます。

STEPNで稼ぐまでの流れ

  1. STEPNアプリのインストール
  2. アクティベーション
  3. SOLANA購入
  4. STEPNアプリ内でウォレット作成
  5. 個人ウォレットからSTEPNウォレットに送金
  6. STEPNアプリ内WalletのSOLANAをSpendingに移動させる
  7. STEPNで靴を購入する
  8. 靴に合わせたウォーキング/ランニングを行い、GSTを貯める

1. STEPNアプリのインストール

ストアからSTEPNをインストールします。

2. STEPNアプリ内で初期設定、アクティベーション

STEPNユーザを急激に増やさないように、アクティベーションコードを持ってるユーザのみ参加できるみたいです。
アクティベーションコードの取得方法として、Discordを使用する方法がWebで紹介されていますが、自分は出来ませんでした。Twitterで「STEPN アクティブコード」と検索すれば提供してくれているユーザがいるので有り難く拝借させてもらいました。これでSTEPNの使用が可能になります。

3. SOLANAを購入する

私は個人ウォレット一括管理アプリのSafePalでメタマスクを読み込んでいるので、Safepal上でSOLANAを購入ました。XRPからSOLANAに2.5SOLANA分をSwap(交換)しましたが、丸一日かかってしまいました。BNBからのSwapが早いです。

4. STEPNアプリ内でウォレット作成

STEPNアプリ内でウォレットを作成します。
画面右上のWalletを押して「Create a new wallet」を押すと12個のシーフレーズが表示されるので、メモしておきます。

5. 個人ウォレットからSTEPNウォレットに送金

STEPNアプリのウォレット画面で「Receive」>「COPY ADDRESS」で受け取りアドレスをコピーして、SafepalのSOLANA取引画面で「Send」の宛先アドレスに指定して実行します。SOLANAの量によっては数時間かかる場合があります。

6. STEPNアプリ内WalletのSOLANAをSpendingに移動させる

STEPNアプリのWalletに移動したSOLANAはそのままではスニーカーを購入できません。WalletからSpendingの状態にしておく必要があります。
STEPNアプリのWallet画面で「Transfer」を押すと「To Spending」が表示されるので実行します。ここでもSOLANAの量によってかなり時間を要する場合があります。私は9SOLほど移して7時間ほどかかりました。

7. STEPNで靴を購入する

自分の歩く速度に合わせた靴を購入する必要があります。
スニーカーを持っていなくても「START」ボタンを押せば速度の計測ができるので、まずは計測してみることをお勧めします。私は最初Walkerスニーカー(1km/h~6km/h)を購入しましたが、歩いてみると6km/hを超えることもあったので、よりGSTを稼ぐ効率が良いJoggerスニーカー(4km/h~10km/h)に乗り換えました。

スニーカーを選ぶときのポイントは以下になります。

  1. 4つのステータスは、Efficientry(効率性)の高い靴を選ぶ
  2. 重要度はEfficientry(効率性)>Resilience(回復性)>Luck=Comfortの順です。Efficientryが高いとGSTを稼ぐ効率が高く、Resilienceが高いとRepair時に消費するGSTが小さくなります。

  3. 4つのソケットは上げたい能力値を含んでいる靴を選ぶ
  4. 基本ステータスが高い靴を選ぶ

8. 靴に合わせたウォーキング/ランニングを行い、GSTを貯める

スニーカーを購入できたら、靴に合わせたウォーキング/ランニングを行い、GSTを貯めます。戦略としては、Commonスニーカーの場合、まず2足スニーカーを購入して、Mint(スニーカー生成)し3足になったところで、エネルギー値が2から4に増えるので、その状態でスニーカーのレベルを19まで上げます。レベル19から20にするには80GST消費するので、レベル19まで到達したらスニーカーの購入にかかった費用を回収し、回収し終えてからやっと収益が出始めることになります。現状Mintするのに300GST消費するので悩ましいところです。

靴売却時の注意

・売るときは全リペアしないと売れない
・靴は売れる金額で売らないと売れないので何もできない
靴を二足以上持ってる場合は問題ないです。
・売ったシューズ画面でもう一度sell押して取り消すボタンを押せば取り消せる

レベルアップ時の特典

レベル5
Mintは靴の鋳造、新しいスニーカーを作れるよになる
レベル10
スニーカーリース機能のロック解除できる

CATEGORIES & TAGS

NFT, STEPN, 暗号資産,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カテゴリー

むるし

フリーランスのインフラ系エンジニア。
備忘録で色々書いていきます。
お問い合わせは↓
mo-gyu@murci.net
LPIC303 Security
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。