Travel ブラジル

【リオデジャネイロ】セントラル・ド・ブラジル駅からアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港への行き方

2020年2月26日


リオデジャネイロの中心街Centroから、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(通称ガレオン空港)まで地下鉄メトロを利用した移動方法を紹介します。
流れとしてはCentro駅からVicente de Carvalho駅までメトロで向かい、そこからBRTバス(路面電車?)へ乗り換えて空港まで向かいます。BRTへはガレオン空港への直通便が出ているので、それに乗れば到着します。

メトロへの乗車


駅校舎は大きく人が集まっているので、それと分かると思います。
中に入り売店を抜けると大きな吹き抜けで、切符売り場と改札機があるため一見それっぽい(おそらくバスor路面電車)ですが、ここではなく吹き抜けを左に進むと大きくMetroRioと書かれた看板が見えます。

入り口に警備員が立っていますが、ここは素通りします。
階段を降りると切符売り場に到着するので、切符を購入します。別の方のブログで見かけた自動券売機と複数回使用できるカードは無く、窓口では一回きり使用できるシングルカードが5レアルで購入できます。買ったカードを改札機のカード穴に差し込むと通れるようになります。カードはここで回収されるので、到着駅の改札は素通りでOKです。
ホームに降りると路線図があるので、Vicente de Carvalho駅まで向かいます。
英語のアナウンスと合わせて、日本のJRみたいに現在地がランプでピコピコ光る掲示板があるので、目的地までが分かりやすいです。

BRTへの乗車

Vicente de Carvalho駅を降りて、陸橋を少し進みます。バス乗り場は2つありますが、陸橋の左側にBRTの駅があります。

乗車するにはRioCardを購入する必要があります。運賃は4レアルですがデポジットの3レアルと合わせて7レアルかかります。Gareonと書かれたホームで待っていればそのうちバスがやってくるので乗車します。2,30分ほどでガレオン空港第2ターミナルに到着します。

CATEGORIES & TAGS

Travel, ブラジル,

Author:

むるし

インフラ系エンジニア。備忘録で色々書いていきます。
現在テックキャンプでフルコミット中。

年収訴求

CodeCamp

縛りなしWiFi

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。